2008年08月21日

逆子

9ヶ月に入り初めての検診でした。前回、2週間前の検診では仕事が休みだった私が一部一緒に話を聞くことが出来ました。

少し前からなんとなく言われていたことですが、今のところ逆子だそうです。「まだ30週で、赤ちゃんも動いて直ることも多いですから今のところは心配しないで大丈夫です。35週くらいになっても直らなかったら心配しましょう。と言われました。妻が通う産婦人科では逆子は帝王切開になります。そうなればなったで仕方ないですが、出来れば通常通りに生みたいですよね。

今回の検診でエコーをやるので現在どうなっているのかもわかるのです。

私は仕事だったため、家に帰ってから聞きました。

「逆子直ってたって!」はー、よかったねぇ。お腹をさすりながら「頭はこっちだよー」とか言い聞かせていた甲斐があったのかな。医者からは、「現在左方向に背骨がるので、右を下にして寝るようにしてください。そうすれば重力で赤ちゃんが動き、その拍子に頭が下になるかもしれない。」と言われ実践していました。妻の話では右を下にして寝るのはとても辛いらしく、頑張って右を下にして寝ていても私が夜目覚めて妻のことを見るたびに左を下にして寝ていました。

でもある日、夜中に突然「う、生まれそうだ」とうめいていた日がありました。赤ちゃんが今までに無い動きをしていると言うようなことを言っていましたが、「そのときに動いたのかなあ」と妻は言っています。

何しろ、逆子が直ってよかったですが、実は前回の検診で言われていたのは逆子だけではなかったんです。


posted by たまたろ at 21:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然ですが、コミュニケーションサイトを運営しております。
p-netbanking と申します。当サイトでは、
「人気ブログをランキング」を重要なテーマとし、
ブロガーの方々の、コミュニケーションの場を提供すると同時に、
どなたでも無料で参加でき、よりエンターテイメントに、
気軽に立ち寄れるサイトを目指し、日々、努力をしています。
貴ブログ様のご登録の御願いにコメント欄を
お借りしてご案内をいたしました。
是非とも、貴ブログのご登録、及び、
ランキング参加を御願いできれば幸いです。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
検索バー横にブログ登録フォームがあります。
また、検索サイト・ランキングサイト等より訪問しております。
重複してご案内になりましたらお詫び申し上げます。
なお、全く興味のない方は、削除してください。
失礼いたします。
Posted by magazinn55 at 2008年08月22日 04:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。